サンリオだより

心ときめくサンリオ情報をピックアップ!

キャラクター大賞結果発表!今年のキャラ大はやさしいイベントだった

f:id:lettersme:20200610011739j:plain

 

キャラクター大賞の結果が発表されました!

 

ランキングベスト10

中間発表でキティさん7位だったけど、終盤かなり追い上げた様子。YOSHIKITTYとクロミちゃんを抜いて5位に。ベスト4は中間発表時から動きがなかったね~

 

2020年サンリオキャラクター大賞TOP10

1位:シナモロール

2位:ポムポムプリン

3位:ポチャッコ

4位:マイメロディ

5位:ハローキティ

6位:YOSHIKITTY

7位:クロミ

8位:SHOW BY ROCK!!

9位:リトルツインスターズ

10位:タキシードサム  

※11位以降はけろっぴ、ぐでたま…と続きます。ランキング全貌はこちら

 

結果発表会のアーカイブ公開中

発表会は、Twitter/Instagram/SHOWROOMで配信。
みんな可愛かった♡

最後には全員でのKAWAII FESTIVALも聞けて、心満たされた人も多いはず。

 

☟アーカイブ公開中です。


2020年サンリオキャラクター大賞 結果発表会

 

今年のキャラクター大賞を振り返って

2020年のキャラクター大賞は、なんだか「やさしい」イベントだった。

ランキングを争う競争なのに、発表会にあふれていたのは各キャラクターとファンたちの、応援し合い、いたわり合うような気持ち。

みんなの「好き」がいろんな方向に交差しているステージで、「あぁ、こういうのを平和って呼ぶんだろうな」と思った。そこは、暗い感情が入り込む余地のない空間だった。

 

緊急事態宣言の翌日、動き出したキャラ大

イベントが動き出したのは、4月8日。緊急事態宣言が発令された翌日、キャラクター大賞公式Twitterが約1年ぶりにツイート。

 

 

学校が突然の休校。外出自粛の要請が一段と強くなり、世の中が先行きの見えない不安でいっぱいのなか、毎年恒例のイベントが「中止」されることなく開催されることが、なんだか一つの希望みたいで心癒された人も多いと思う。

 

投票は10日にスタート。今年のキービジュアルは、新緑がまぶしいさわやかな初夏のイメージ。


生命力を感じさせる緑と、ラブレターを模した手紙があたたかい。

大好きだから今は会わない。

大切な人のために家で過ごす。

 

これまでの感染症対策には希薄だった、「自分の身を守るためだけじゃなく誰かのために自制する」という価値観が急速に広がった4月。

そういう世の中にさり気なく寄り添ったビジュアルが、いかにもサンリオの世界を映し出していてた気がする。


☟そのとき書いたnote
note.com

 

元気付けようと奮闘するキャラクター

ピューロランドやお店での投票ができない中、それぞれのキャラクターがYouTubeやTwitterで、いつも以上に和ませてくれた。

 

「投票よろしくね」はあくまでも建前。選挙活動どうこうじゃない、私たちを和ませようとする姿奮闘している姿。

キャラクターを通して発信されるサンリオのメッセージは、いつもいつも柔らかくてやさしいんだけれど、キャラ大を柱に集結させたメッセージは、しっかりとこちらに届いていたよ。ありがとう。


キャラクターは、フィクションだ。

でも、だからこそ実在するものにはないパワーがある。

架空の存在に、人が言葉や性格を与えていく。

 

サンリオが魂を宿らせるキャラクターを、これからも見ていきたい。

好きだけじゃなくて、愛おしい。
キャラクターの向こう側にいる誰かや人の温かさで胸がいっぱいになるような、繊細で敏感なやわらかな気持ち。

きっと、こんな気持ちになるキャラ大はもうないんじゃないかな。


あと、キティ推しだけどチャムくんとミミィ、フレッシュパンチにも投票してたのごめんね!キティちゃん。

 

 

Twitterやってます💛NAKAYOKUしてください!!